Translate

2015年9月1日火曜日

コンディショニング

初マラソン参加の素人のコンディショニングです。


●レース前日・当日・アフターのタイムテーブル

バリマラソン・タイムテーブル of コンディショニング
レース前日は練習をやめた方が良いようなアドバイスもありましたが、
普段通り10㎞走って整えました。

食事に関しては”ガス欠にならないように”です。
自分の場合は基礎代謝が約1600Kcalです。
マラソンを走ると+2500Kcalほど消費と考えて、
基礎代謝+その他活動分とあわせて、
レースが終わるまで4~5000Kcalをロードするつもりで食事しました。
身体が重くなるので食べる量(嵩)はさほど変えませんが、
パンにバターやはちみつ・ジャムなどをかなりたっぷり塗ったり、
おやつにジェラートを食べたりカロリー摂取をいつもより20~30%増しにしました。
この表にはありませんが、前々日から同様に、
普段はあまり食べない高カロリーなものを食べました。
また、アミノ酸錠剤を3食ごと+レース前・レース中に飲みました。
クロワッサンたい焼き(あずき味)、美味しかった(^^)v



●レース前日の食事(一部)
レース前日の食事(一部)
パンやブリトー、パスタなど炭水化物を多めにしました。
画像はないですがパンケーキにジェラートを盛ったり高カロリーな食事です。
レース中に催すと大変だと思ったので食物繊維はいつもよりかなり少な目に。
摂取カロリーは一日3000Kcalを超えています。
前日のアルコール摂取はなしです。


●レース中の補給(一部)
レース中の補給(一部)
レース中のエイド(水分)はポカリ。19エイドステーション中19回補給です。
前半は口に含む程度でしたが、後半はほぼ飲みました。
レース中はエイドでのバナナは計4本
あと持参したソイジョイとチョコレートバーのようなものでカロリーを補給しました。
また、フィニッシュ直後に疲れが残らないように、
ポカリを飲んでバナナ2本とソイジョイ4本を補給しました。
その後、昼食を普通に食べ、夜もワインを飲んでピザやパスタ(笑)
疲れは感じませんでしたし翌日の体調も絶好調でした(^^)v






0 件のコメント:

コメントを投稿